こんにちは!冬生まれだからか、寒い季節が好きなかじらーです。
10月に入り、朝夕は少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
最寄りのコンビニでは、早くも「おでん」が販売されていました!おでんを見かけると、季節の移ろいを感じます。今年は秋の訪れが短いと予想されており、あっという間に冬もやってきそうです。
全国各地で親しまれているおでんですが、出汁や具材は地域ごとに違い、まさに個性豊か。鹿児島のおでんはというと、豚肉と麦味噌を使った甘みのある出汁が特徴です。鹿児島らしさを感じる味付けですね。
これから肌寒さを感じる日が増えてくる季節、温かいおでんで心も体もほっこり温まりましょう。今回は「鹿児島おでん」と一緒に楽しみたい、おすすめの海童もご紹介します!
心も体もほっこり温まる!鹿児島風おでんレシピ
<材料>(4人分)
(出汁)
水 1500cc
麦味噌 130g
昆布 10~15g
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
(具材)
豚バラブロック肉 250g
ほか、大根、厚揚げ、卵、こんにゃく、がんもどき、餅巾着、さつま揚げなどお好みの具材
<作り方>
- お好みの具材を食べやすい大きさに切り、必要なものはあらかじめ下茹でしておく。
- 鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。
- 豚肉や大根、こんにゃく、卵など、味をしっかり染みこませたい具材を加え、煮込む。アクをこまめに取り除くことも忘れずに。
- 残りの具材を加え、麦味噌・砂糖・酒を加え、さらに煮込めば完成!
鹿児島らしい甘さの出汁と豚肉の旨味がしっかり染み込んだおでんは、ひと口で心も体も温まる美味しさです。煮込み料理は時間がかかりますが、その分、具材に出汁がしっかり染み込み、深い味わいが楽しめます。ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね!
おでんと楽しむ、秋の味わい「海童 栗黄金」
おでんと一緒にぜひ味わいたいのが「海童 栗黄金」です。
この焼酎は、「幻の芋」と称される鹿児島県産の栗黄金を原料に、割水には冠岳の天然水を使用した本格芋焼酎。栗黄金由来の上質な芋の香りが広がり、やさしくまろやかな味わいを楽しめます。毎年この時期限定で販売される「海童 栗黄金」は、「おでん」と同じく、秋冬の訪れを感じさせてくれます。
そのまろやかな風味は、旨味が凝縮されたおでんとの相性抜群!いつもより濃いめの水割りで合わせるのがおすすめです。秋の夜、月を眺めながらおでんと「海童 栗黄金」のペアリングをぜひ楽しんでみてくださいね。
公式オンラインショップでの購入はこちらから
皆さんの秋の夜長の楽しみ方もお待ちしております!
それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!