CLOSE
蔵人ニュース
「#焼酎とおだし」のリアルファンミーティングが実現!
2024.02.22

 

海童ファン蔵部アンバサダーのみなさん、こんにちは!

 

今回は先日開催された、老舗だし専門店にんべんとのコラボ企画「焼酎とおだし」のファンミーティングの模様をリポートいたします。

 

 

「濵田酒造×にんべん」のリアルイベントが実現!

 

そもそも濵田酒造とにんべんによるコラボ企画がスタートしたのは昨年10月。

「製品造りに麹を使う」という点や、日本の伝統的食文化であることなど、共通点も多い両社。そんな縁もあって「焼酎とおだし」企画が実現しました。

10月以降は、インスタライブやSNS投稿キャンペーン、クイズ企画などを展開。両社のアンバサダーである「海童ファン蔵部」と「にんべんだしアンバサダー」が活発に交流しながら、お互いに関心を高めていきました。

そして「焼酎とおだし」企画のファイナルとして開催されたのが今回のファンミーティングです。

 

 

盛りだくさんのプログラムを用意!

 

2024年2月2日、場所は東京にあるにんべん本社。「海童ファン蔵部」と「にんべんだしアンバサダー」からファンミーティングの応募に当選した21名が参加しました。

 

当日実施されたプログラムは主に以下の内容です。

 

●【にんべん講義】/会社紹介&かつお節について

●【濵田酒造講義】/会社紹介&芋焼酎について

●「海童」飲み比べ(海童レギュラー・海童 祝の赤・海童 焼き芋)

●『#焼酎とおだし』メニュー試食(白だしクリームチーズ/里芋とイカのだし明太バター/はんぺん揚げ/和風無限キャベツ)

 

 

焼酎とおだしについて理解を深める充実の講義からスタート

 

 

 

イベント会場となったのは、にんべん本社の一室。

いざスタートです!

 

 

まずはにんべんのスタッフの方から会社の歴史やかつお節の製造工程について丁寧に教えていただきました。

しかも、本枯かつお節からとった一番だしを試飲で味わうことができ、開始早々に幸せな気分です♪

 

 

そして濵田酒造からは、蔵の歴史や芋焼酎の起源、海童の誕生秘話などを紹介。にんべんのアンバサダーさんの中には、普段焼酎を飲む機会が少ない方もいらっしゃいましたが、みなさん興味をもって聞かれているご様子でした。

 

おすすめの割り方で「海童」飲み比べ!

 

ここからは、実際に焼酎やおだし料理をいただくお楽しみの時間です♪

 

 

最初に「海童レギュラー」「海童 祝の赤」「海童 焼き芋」の3種類を飲み比べ。ブラインドテイスティングにも挑戦しましたよ。

 

 

まずはストレートで本来の風味や味わいを体感し、その後、それぞれの海童のおすすめの飲み方を試しました。

 

 

香りや風味など3つの海童の特長をじっくりと感じ取りながら、みなさんの表情は真剣そのもの。プロさながらのテイスティングです。

「海童 焼き芋」を当てるゲームでも、全グループが見事的中!

 

 

「#焼酎とおだし」で投稿されたレシピを試食!

 

そして、今回のメイン企画、「#焼酎とおだし」キャンペーンで投稿されたレシピと「海童」のペアリングです♪

昨年10月、SNSでハッシュタグ「#焼酎とおだし」をつけて、おだしを使った料理と焼酎の写真を投稿していただきました。その中から4つのレシピを実際に試食し、「海童」とのペアリングを楽しむという企画です。

 

 

 

会場内で実際に試した料理がこちら!

「白だしクリームチーズ」「里芋とイカのだし明太バター」「はんぺん揚げ」「和風無限キャベツ」の4品です。

 

なんと、今回は実際に「はんぺん揚げ」のレシピを考案したアンバサダーさんも参加されていたので、作り方やおすすめポイントなどを教えていただきましたよ。

 

いろんな海童とのペアリングを堪能!

 

 

そんなおいしい料理とのペアリングを楽しんでいただくため、濵田酒造からは各種海童や発売間近だった「海童 春雲紫」などの焼酎を飲み放題でご用意♪

 

 

 

焼酎を飲む機会が少ない方にも、好みなどを聞きながらおすすめの飲み方を楽しんでいただきました。

 

【感想】とっても充実したコラボイベントとなりました!

 

 

最後はみなさんから本日の感想を一言ずついただき、集合写真を撮って終了!

海童ファン蔵部のみなさんからは以下のような感想をいただきました♪

 

「焼酎とおだしのお話が興味深く、お料理、お酒も美味しかった。アンバサダー同士の交流も楽しかった」

「『発酵』つながりという視点もさることながら、どちらにも今の『味わい』になるまでに長い歴史があることを説得力をもってプレゼンされ、また『味覚体験』もできたことに非常に満足しています」

「にんべんのだしの美味しさの秘密を知ることができ、料理も美味しかった。濵田酒造さんでは今まで飲んでいなかった焼酎が試飲できてとても良かったです」

「色々な海童を味わえて、おだし料理とのペアリングを楽しめました。また利き焼酎をする機会はなかなかないので楽しかったです」

 

にんべんだしアンバサダーさんも「焼酎とかつお節がこんなに相性が良いなんて知らなかった」「今まで焼酎を飲んでこなかったけど目覚めそう」などうれしい感想も♪

 

参加者のみなさんに喜んでいただいたので、このイベントを開催できて本当によかったと感じています。

焼酎とかつお節の作り方や味わいなどについて知っていただく良い機会になりましたし、実際にアンバサダーのみなさんが五感を使って体験できたのもよかったですね。

 

今後もいろんなイベントを企画していきたいと思います。ぜひ、にんべんのSNSなどもチェックしてみてくださいね。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!