CLOSE
蔵人ニュース
濵田酒造社員イチオシのおつまみと「海童 春雲紫」のペアリングに挑戦!
2024.02.01

こんにちは!蔵人ライターのモリカワです。

 

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』と言いますが、あっという間に1月が終わり、2024年は早くも2月に突入しました。

 

 

2月に入ったということは季節限定「海童 春雲紫」の発売時期となりました。

今年は2月6日(火)より全国発売となっています。

そこで現在、濵田酒造では発売を記念して「最高のペアリングを選んで投稿キャンペーン」を2月12日(月・祝)まで実施中です。内容は濵田酒造社員が考えた「海童 春雲紫」に合うおつまみ5品の中から、好きな一品を選んでSNSに投稿していただくというもの。みなさんはもう参加されましたか?

 

 

▼SNSではすでに盛り上がっております!

「私が選ぶ「海童 春雲紫」との最高のペアリングはふきのとうの天ぷら!鼻に抜ける優しい苦味が春雲紫に合う!」

「私が選ぶ「海童 春雲紫」との最高のペアリングは鳥刺し! あっさりの鳥刺しと海童春雲紫は最高だから!」

「私が選ぶ「海童 春雲紫」との最高のペアリングは大学芋! 粗ろ過と濃厚な味が香ばしい大学芋と合う」

 

などなど、すでに多くの方が自分の推しのペアリングを投稿していただいています。

 

濵田酒造の社員のみなさんが選んだおつまみだけあって、どれも「海童 春雲紫」にとっても合いそうです。

そこで今回は、私が候補の5つのおつまみから「豚キムチ」「鳥刺し」「チーズ」を選んで、一足早く「海童 春雲紫」とのペアリングを試してみましたよ。

飲み方も工夫してみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

「豚キムチ」×炭酸割り

 

 

私が一番気になっていたのが豚キムチとのペアリングです。

「海童 春雲紫」は粗ろ過で仕上げているため、紫芋の風味や豊かな香りが特徴ですが、炭酸割りにすることで爽やかさがプラスされます。そんなさっぱり感が豚キムチのピリ辛でしっかりした味わいと絶妙にマッチ!

個人的には、豚キムチが辛すぎると焼酎の風味が消えてしまうと考えたので、卵を入れてマイルドに仕上げています。5つのおつまみの中では一番アレンジの幅がありそうな料理なので、みなさんも具材や味付けを工夫しながらペアリングを楽しんでみてください♪

 

「鳥刺し(たたき)」×ロック

 

 

SNS上でも推す声が多かったおつまみが鳥刺しです。

今回はスーパーなどで気軽に購入できる鶏のたたきで代用しました。鶏のたたきは肉本来の旨味を味わうため、柚子胡椒やニンニクなどの薬味と甘めの醤油にちょっと付ければOK。一口食べたすぐ後に、「海童 春雲紫」のロックを口に含みます。鶏肉をより深く味わうことができ、芋の華やかな余韻がたまりません。ロックもいいですが、より芋の風味を感じるお湯割りでも合いそうです。

 

「チーズ」×水割りorロック

 

 

最後はチーズとのペアリングに挑戦。

いろんな味のチーズで試したいので、スモークチーズ、チェダーチーズ、ゴーダチーズ、パルメザンチーズなど数種類を用意しました。そして、焼酎をどのように合わせれば良いのか考えた結果、洋酒のような感覚が良いと思い、水割りとロックでペアリングしてみることに。

チーズの濃厚な味わいとよく合います。個人的にはゴーダやパルメザンなど少しクセのあるチーズとの相性が抜群でした。「海童 春雲紫」の芳しい香りがチーズによってさらに醸成され、和と洋の見事なマリアージュを実感できました。

 

いかがでしたか?

みなさんも濵田酒造社員イチオシのおつまみと一緒に「海童 春雲紫」を楽しんでください!

 

「最高のペアリングを選んで投稿キャンペーン」は応募受付終了まで、まだまだ日にちがありますので、引き続きたくさんのご応募をお待ちしています!

キャンペーンページよりご確認ください。(2024年2月12日まで)

そして、濵田酒造オンラインショップ・Shochu.Lifeにて「海童 春雲紫」を購入できます。

ペアリングを試したくなった方はぜひ購入してみてください!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!