こんにちは!蔵人ライターのモリカワです!
1月も後半になり、寒さが増す今日この頃。温かい料理が恋しくなりますよね。
我が家では、鍋の頻度が高くなり、お湯割りと一緒にいろんな鍋を楽しんでいます。
もちろん、それだけでは飽きてしまうので、昨年実施した「にんべん×濵田酒造」のコラボ企画で投稿されたレシピも参考にして、冬の晩酌タイムを楽しんでいます。
そこで、今回は、昨年10月〜11月に開催した「かつお節やだしを使ったおつまみレシピ」の投稿企画で、当選したレシピの中から2品を実際に作ってみました。
にんべんさんと初のコラボ企画として、多くのアンバサダーさんに応募いただきました。「にんべん」は、元禄12(1699)年に創業した東京の日本橋にある鰹節専門店です。かつお節を使った温かい料理と芋焼酎の相性が良いことから、濵田酒造とのコラボ企画が実現しました。
アンバサダーの皆さんが投稿されたレシピは、どれもとってもおいしそうでしたよ。
ジャンル問わずいろんな料理がアップされていますので、まだ見ていない方はInstagramやXの「#焼酎とおだし」でチェックしてみてください!
では早速私が気になった2品を紹介したいと思います。
※写真とコメントを参考にして作っているため、投稿者のレシピとは異なる可能性があります。
締めの炊き込みご飯
まずは、アンバサダーネーム<りゅうせん>さんが投稿してくれた「締めの炊き込みご飯」です!
<材料>
米…2合
[A]水…300cc
[A]めんつゆ…50cc
[A]醤油…大さじ1
[A]みりん…大さじ1
[A]しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
[A]砂糖…大さじ1/2
豚チャーシュー…適量
小ネギ…適量
かつお節…適量
<作り方>
〈1〉チャーシューと小ネギを刻む
〈2〉水で洗った米を炊飯器に入れAを混ぜ、チャーシューと小ネギを加えて炊き上げる
〈3〉茶碗によそってかつお節をふりかければ完売
チャーシューのみを具材(私はネギも追加)にした手軽な炊き込みご飯ですが、チャーシューの絶妙な塩加減が食欲をそそる一品です。そこにかつお節をたっぷりとかけていただくのがりゅうせんさん流!「海童 焼き芋」のお湯割りとのペアリングも抜群です!
かつお節のふんわりとした食感も良いアクセントになります。今回は出来上がりにふりかけましたが、かつお節も一緒に炊き上げてもおいしそうですよね。今度チャレンジしてみたいと思います!
ナスの焼き浸し
2品目はアンバサダーネーム<Gooner>さんが紹介してくれた「ナスの焼き浸し」です。
<材料>
ナス…3個
水…500cc
かつお節…15g
サラダ油…大さじ3
[A]醤油…大さじ2
[A]みりん…大さじ2
[A]酒…大さじ1
[A]砂糖…小さじ2
炒りごま…適量
<作り方>
〈1〉ナスを縦半分に切る
〈2〉水を鍋で火にかけ、かつお節を入れてだしを取る
〈3〉フライパンで油を熱し、ナスを加熱する
〈4〉鍋に〈2〉のかつおだし200ccとAを加えてひと煮立ちさせ、ナスを加えて煮る
〈5〉数分煮込んで、皿に盛り付けて炒りごまをふりかければ完成
※余っただしは味噌汁などに利用可能。だしがらは二番だしや乾燥させてふりかけにしてもOK。
かつお節でだしを取ることで、普段のナスの煮浸しに旨味や奥深さが感じられる一品です。ナスは、油で揚げ焼きのようにして軽く色が変わるまで加熱するのがポイントです。斜めに切り込みを入れることで、火が通りやすくだしも染み込みやすくなりますよ。
私は海童のロックや水割りと合わせていただきました。焼き浸しの優しい味わいと芋焼酎の風味がお互いの魅力を引き立ててくれる、まさにベストパートナーですね。改めて、海童とだし料理の相性の良さを実感することができました!
どちらのレシピもとっても簡単なので、みなさんもぜひ試してみてください♪
そして2月2日(金)には、にんべんさんと濵田酒造のコラボによるリアルイベントを実施します!
だしと芋焼酎のペアリング体験やだし料理の試食などを実際に体験できる待望のファンミーティングとなっています。その様子は後日レポートしますので、2月以降の記事をお楽しみに!
それではまた次の記事でお会いしましょう!