CLOSE
蔵人ニュース
「芋掘り体験会」開催&シルクスイート®︎で“リアル焼き芋”を作ってみた!
2023.10.25

こんにちは!蔵人ライターのモリカワです!

 

もうすっかり秋ですね。

「食欲の秋」という言葉のとおり、ごはんがおいしい季節ですので、私はついつい食べ過ぎてしまい体重計に乗ることを諦めております(笑)。

みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

 

秋といえば芋掘りのシーズンです。

今年の4月にアンバサダーの皆さんと海童の原料芋の「苗植え体験会」を行いましたが、待ちに待った収穫の時期となりました。

ということで、まずは10月7日に行われた「芋掘り体験会」の様子をレポートしていきます!

 

そして、サツマイモと言えばやっぱり「焼き芋」ですね!これから寒くなっていくと「海童 焼き芋」のお湯割りが飲みたくなる季節でもあります。焼き芋の香ばしさと甘さがクセになり、個人的にも冬のお湯割りに欠かせない一本です。今回は「海童 焼き芋」の原料芋であるシルクスイート®︎で実際に焼き芋を作ってレポートしましたので、そちらもお楽しみに♪

 

<芋掘りレポ>自分たちが植えた芋を収穫してきました!

 

「苗植え体験会」から半年。気持ち良い秋晴れの中、苗植えにも参加していただいたアンバサダーさんと一緒に「芋掘り体験会」のスタートです!

 

 

場所は、伝兵衛蔵(いちき串木野市)からすぐの「伝兵衛さんの芋畑」。みなさんが植えた品種「黄金千貫(コガネセンガン)」が立派に成長していました。例年4月上旬に苗植えを行い、9月~10月にかけて収穫され、秋の仕込みに使われています。

 

 

畑を管理する農家さんによると、スコップではなく手を使って一つ一つ丁寧に収穫するのがポイントだそう。みなさん最初は土を掘るのに苦労している様子でしたが、すぐに要領を掴み、黙々と掘っていましたよ!

鹿児島出身のYさんは「芋焼酎が好きなので原料の芋に触ることができてよかったです。こういう作業を芋農家さんはされているんですね」と、生産者さんの思いを実感しながら嬉しそうに収穫されていました。

 

 

全ての芋を掘り終えた後は、選別作業です。一つ一つ手で触って、良いものとそうでないものに仕分けていきました。終始みなさんといろんな話をしながら、あっという間に体験会は終了!

 

 

収穫した芋を見ると疲れも吹き飛んだようで、みなさん達成感に満ち溢れていました。自分たちで掘った芋が焼酎の原材料になるなんて、焼酎好きにとってはたまらない経験です。

ご参加いただいたアンバサダーのみなさんありがとうございました!

今回参加できなかったアンバサダーのみなさんもまたの機会にぜひ参加してみてくださいね♪

 

 

<焼き芋レポ>シルクスイート®︎の焼き芋を作ってみた!

 

みなさんが収穫した芋を見ていると「焼き芋」が食べたくなると同時に、原料に焼き芋を使っている「海童 焼き芋」が飲みたくなってきました。

特に「海童 焼き芋」のホット(お湯割り)は格別です。もちろん、どのシリーズもお湯割りでおいしく飲めるのですが、「海童 焼き芋」は、お湯割りにすると焼き芋の香ばしさや奥深い甘みが一段と引き立ちます。

しかも、使用する原料芋の「シルクスイート®︎」は、お菓子やスイーツにも使われるほど糖度の高い品種です。

 

 

そこで今回は、芋掘り体験に続き、原料芋の魅力をもっと体感すべく、「シルクスイート®︎」を実際に焼き芋にして食べてみました。

 

まず、「焼き芋」と言っても、自宅だと火を起こすことは難しいため、家庭にある設備だけで作れる方法を採用しました。

 

使用するのはこちら!

 

・シルクスイート®︎

・キッチンペーパー

・アルミホイル

・オーブンレンジ

 

 

まずは芋を綺麗に洗い、周りを濡らして軽く絞ったキッチンペーパーで覆います。

その上から、全体を包み込むようにアルミホイルを巻き付ければ準備完了です。

 

 

そして、160℃に予熱しておいたオーブンレンジで約80分焼きます。

私は60分くらいで取り出して、竹串を刺して火の通り具合を見ながら調整していきました

 

 

焼き上がりがコチラ!綺麗な濃い黄色が美味しそうです。

 

 

手で割るとねっとりとした質感がよくわかります。比較のために別品種(左)も一緒に焼きましたが、シルクスイート®︎(右)のしっとり感は断面を見ても一目瞭然です。

 

食感は糖度が高い分粘度がありつつも滑らかな食べ心地で、後から上品な甘さが口いっぱいに広がり、まさに「海童 焼き芋」のお湯割りを飲んだ時のようなあと口です。「海童 焼き芋」に素材のポテンシャルが存分に活かされていることがわかった瞬間です。

 

別品種の焼き芋も十分においしかったのですが、焼き芋にしたシルクスイート®︎は別格の甘さと美味しさです。みなさんもぜひ試してみてください。

 

今回は品種によってこれだけ味が違うサツマイモを原料とする芋焼酎の奥深さを実感しました。原料芋の違いで焼酎を飲み比べてみるのも楽しそうなので、また別の機会に挑戦してみようと思います。

 

 

みなさんも秋の食卓に海童シリーズでも異彩を放つ「海童 焼き芋」いかがですか?

海童ファン蔵部のこちらの記事では詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

 

 

そして!

 

来たる11月11日(土)・12日(日)は濵田酒造恒例の「いちき串木野 新酒まつり」です。今年も限定酒の販売や海童ブレンド体験会、蔵見学など、内容盛りだくさんの予定なのでぜひご来場ください!

 

「いちき串木野 新酒まつり」詳しくはこちら!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!