CLOSE
蔵人ニュース
春の到来を告げる限定酒「海童 春雲紫」が今年も発売!
お得なキャンペーンもチェック!
2023.01.18

蔵人のみなさま

 

新年あけましておめでとうございます!
蔵人ライターのモリカワです。

 

本年も素敵な海童ライフをともに過ごしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年1発目の蔵人ニュースは、2月4日の立春に発売される限定酒「海童 春雲紫(しゅんうんむらさき)」を紹介します!



「海童 春雲紫」といえば、立春の時期に発売される、海童シリーズの中でも特殊な一本です。海童の限定酒と言えば昨年「海童 栗黄金」を紹介しました。こちらは10月に数量限定で発売され、幻の芋と呼ばれる品種「栗黄金」から生まれる華やかで濃醇な酒質に、毎年発売を楽しみにしているファンも多い一本です。一方、「海童 春雲紫」は、紫芋特有のフルーティーな香りと濃厚な味わいに愛飲家も多く、濵田酒造社員の中でも特に好きな一本として「海童 春雲紫」を挙げるスタッフも多いほど人気の焼酎なのです。

そんな「海童 春雲紫」は、どんなお酒なのでしょうか。おすすめの飲み方なども含めて、その魅力を紹介していきたいと思います!「海童 春雲紫」が当たるキャンペーン情報も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてください!

粗濾過で芋焼酎本来の旨味を表現した一本

「春雲紫(しゅんうんむらさき)」とは、なんとも風情のあるネーミングだと思いませんか?紫色のボトルカラーも相まって、その見た目から春の到来を思わせますね。
ネーミングの由来は、「春雲五色開(しゅんうんごしきひらく)」という中国の言葉で、「春の雲は美しく五色とりどりに染まる」という意味だそうです。
原料に紫芋を使用していることもあり、その五色の一つである紫色も名前に入れて「春雲紫」と名付けられたんですね。



その原材料となっているさつまいもには、鹿児島県産の紫芋を全量使用しています。そして、米麹には国産米を使用し白麹で仕込んでいるのが特徴です。
「海童 春雲紫」は少し白濁した酒質が特徴的ですが、その理由は、芋焼酎本来の旨味を表現するために粗ろ過で仕上げているからだそうです。旨味成分を多く含んだその酒質は他の商品ではなかなか味わえない、香り豊かで濃厚な飲み心地を堪能できるというわけです。

実際に、昨年モニター体験で試飲された方々の感想からも満足度の高さがうかがえます。

「瓶のデザインに一目惚れして応募しました。予想以上に複雑で美味しい焼酎で、大満足でした」
「鼻から抜ける香りが最高でした。こんな形で楽しめる焼酎に巡り会えて幸せです」
「フルーティーな香りで、芋焼酎が苦手な方にも飲みやすい、甘みのある期間限定酒です」



フルーティー&まろやかな飲み口で料理とのペアリングも◎

せっかくの限定酒ですから、私もいただきます。

まずはロックで味わってみました。グラスに顔を近づけただけで、赤ワインのような少し酸の効いた香りが感じられ、口に含むと、紫芋特有のフルーティーさとコクが広がります。この華やかなフレーバーと程よいコク深さこそが、焼酎ラバーからも愛されている所以なのだと感じました。前述した、粗ろ過で表現した焼酎本来の旨味を最大限に楽しむならば、最初の一杯はロックでじっくりと味わってみてはいかがでしょうか。



次に試してもらいたいのが水割りです。水で割っている分、ロックよりもまろやかな口当たりになり、風味もしっかりと感じられます。食事と一緒に味わうことで、いつもと違った料理の余韻も楽しめますよ。
焼酎と水の割合は、6:4か5:5くらいに調整するのがポイントですが、いろいろ試してみて自分の割り方を見つけてみるのもおすすめです!




「海童 春雲紫」が当たるキャンペーン実施中!

「海童 春雲紫」の発売に先駆けて、海童ファン蔵部の蔵人の方々をを対象にしたキャンペーンが実施中です!18名様に「海童 春雲紫」(900ml)が当たりますので、以下の内容を確認してどしどし応募ください!

応募期間:2023年1月13日(金)〜22日(日)
特典:海童 春雲紫(900ml)を18名様にプレゼント
賞品発送:2023年1月30日(月)~
応募条件:専用フォームから申込みください

いかがでしたでしょうか? 私も一足早く味わってみて、改めて、海童シリーズの引き出しの多さに感服しました。戦隊ヒーローのような個性豊かなラインナップで楽しめるのですから。

そんな「海童 春雲紫」の発売日は2月4日の立春ですので、確実に手に入れたい方はHPやSNSの情報もお見逃しなく。まだ味わったことがない方も、年に一度だけ登場する「海童 春雲紫」で、春の到来を祝ってみませんか。