CLOSE
蔵人ニュース
バレンタイン直前!スイーツ女子座談会「海童に合うスイーツを探せ!」
2023.02.03

みなさんこんにちは!蔵人ライターのモリカワでございます。

 

そろそろバレンタインですよね♪

バレンタインには「海童とスイーツを楽しみたい!」ということで、スイーツもお酒も大好きという女性4名に集まっていただき、海童に合うスイーツを探してみました。

今回スイーツと合わせる海童は「海童 祝の赤」「海童 蒼ブルー」「海童 焼き芋」の3種類。実際にさまざまなスイーツとのペアリングを試しながら、最後に4人それぞれの「ベストペアリング」を発表します!

 

意外な組み合わせも発見できた、楽しいスイーツ座談会の様子を一緒にどうぞ!

 

「海童 祝の赤」に合うのはバレンタインの定番のアレ!

 

 

今回集まっていただいたのは、普段から甘いものも焼酎も大好きだという会社員の女性4名。(写真右から川本さん、豊田さん、福田さん、上田さん)

 

「焼酎が飲めて、スイーツが食べれるなんて!」と喜んで参加していただきました!

 

 

まずは「海童 祝の赤」の水割りでカンパーイ♪実はみなさん海童を飲むのは初めてとのこと。しかし普段飲み慣れない人でも親しみやすい味わいで、女性人気も高い「海童 祝の赤」は「めちゃ飲みやすい!」と大好評!これは、スイーツとのペアリングも期待が膨らみますね。

 

 

最初は、スイートポテトを試食してもらうと「おいしい!これは違和感なく食べられますね」(川本さん)と概ね好感触でした。スイートポテトはサツマイモを使っているだけあって、芋焼酎との相性は間違いないようでした!

 

冬だからお湯割りを試したいとのことで「海童 祝の赤」のお湯割りも用意。早速チョコレートを味わってみることに。

「チョコレートがいい感じで溶けておいしい!」(豊田さん)、「ワインより合うかも!」(福田さん)、「芋焼酎の香りもふわって感じて、いい塩梅ですね」(上田さん)と大絶賛!

 

 

お湯割りが好評なので、そのままスイートポテトやようかん、芋けんぴなどを試してみましたが「どれも普通に合うと思うけど、この中ではチョコレートが一番感動するほどおいしかったです!」(福田さん)、「スイートポテトは水割りの方が合いますね」(上田さん)とのことでした。

 

 

アイスクリームとも合わせてもらいましたが、それだとお湯でアイスクリームが溶けすぎてしまうため、この段階では、チョコレートが焼酎のお湯割りの理想のスイーツでした!

 

【「海童 祝の赤」に合うスイーツは?】

「海童 祝の赤」はクセが少なく飲みすいので、どんなスイーツにも万能に合う。しかし同じスイーツでも水割りとお湯割りで食感が変化して、味わいが違ってくるので、好みの割り方に合うスイーツを探してみるといいかもしれません。

 

 

「海童 蒼ブルー」はフルーツとケーキで挑戦!

 

 

第2ラウンドは「海童 蒼ブルー」が登場!

「海童 蒼ブルー」は爽やかなソーダ割りで、フルーツやケーキの食べ比べをしてみることに。

 

まずはメロンやグレープフルーツ、リンゴ、イチゴなどのフルーツを試食。「意外と合いますね!」(川本さん)という肯定派と、「フルーツは水分が多いから、食べ合わせの違和感はないけど、ペアリングの驚きはそこまでないような…」(豊田さん)という人と、意見が分かれます。

 

 

では次にチーズケーキです。

すると、「めっちゃおいしい!」(上田さん)「焼酎の味わいも、より甘くなる気がする」(川本さん)「チーズケーキの酸味が和らいで、焼酎の爽やかさとよく合いますね」(豊田さん)とみなさん大絶賛!

これは見つけてしまいましたね。みなさんの飽くなき探究心のおかげで「焼酎ソーダ割りの爽快感×チーズケーキの酸味=おいしい!」という方程式が完成です!

 

 

【「海童 蒼ブルー」に合うスイーツは?】

「海童 蒼ブルー」の爽やかさが生きる酸味と程よい甘みのあるスイーツが合うことがわかりました。チーズケーキは、そのほのかな甘さを「海童 蒼ブルー」のソーダ割りの爽快感が引き立てたのかもしれません。フルーツも酸味・甘み両方感じられるものを選ぶと良さそうです。

 

「海童  焼き芋」のお湯割りに合うスイーツを発見!

 

 

最後は、「海童 焼き芋」です。飲み方はもちろんお湯割り。「海童 祝の赤」のお湯割りと比べて、強い芋感と風味が際立つが故に、どんなスイーツが合うのかワクワクします。

 

まずはその芋感に負けないような甘みの強いようかんにトライしてもらいました。すると、「海童 祝の赤」のお湯割りで試した時よりもみなさん好感触!「ようかんがより甘く感じておいしいです!」(上田さん)。

 

その調子で、アップルパイ(オン・ザ・アイスクリーム)でも検証。「甘さが引き立って焼酎もさらにおいしく感じます」(福田さん)と好印象。

 

最後にモンブランと合わせてみました。すると、「めっちゃおいしい!」(上田さん)、「モンブランの濃厚なクリームと焼酎の風味が絶妙にマッチしてますね!」(福田さん)と皆さん絶賛!なんとモンブランが「海童  焼き芋」とのペアリングはダントツの評価に!

 

【「海童 焼き芋」に合うスイーツは?】

「海童 焼き芋」は、他の海童よりも芋感の強い焼酎ですが、モンブランのように濃厚なクリームが芋のクセを包み込むような生クリーム系のケーキを色々試してみても面白いかもしれませんね。ようかんやプリン、芋けんぴなど、甘さが際立ったお菓子とも好相性でした。

 

 

お酒の勢いも出て盛り上がる座談会。ここまで3種類の海童を飲み比べしながら、いろんなスイーツを食べてきたので、気づけば海童もかなり減っています。

 

そろそろ締めなければ本当に酔っ払ってしまいそうなので最後に、みなさんからそれぞれの「ベストペアリング」を発表してもらいました!

 

川本さん、豊田さん…「海童 祝の赤」お湯割り×チョコレート

福田さん…「海童 蒼ブルー」ソーダ割り×チーズケーキ

上田さん…「海童 焼き芋」お湯割り×モンブラン

 

みなさんはどのペアリングが気になりましたか?

 

 

 

最後に一枚!ちょっとほろ酔いの笑顔が素敵ですね。

 

今回の座談会では、海童とスイーツで楽しい時間を過ごせて、新しい発見もあって、改めて海童の可能性を感じることができました。

 

海童でスイーツはアリですよ!

 

ぜひみなさんも参考にして、蔵人らしいバレンタインをお過ごしください♪

 

では、また次の記事でお会いしましょう!ハッピーバレンタイン!

 

座談会に参加していただいた女性のみなさん、ご協力ありがとうございました〜!